本日は予告通り黒海と海ゅうたんの更新をしました

ということで今回は予定通り黒海と海ゅうたんの双方を更新しました。

更新内容としてはトークの追加、時制トークの追加及び一部スクリプトの修正というセットに加えて時制トーク関連の計算式の修正並びに海ゅうたんは単語辞書の追加と環境設定ファイルを弄ったりしています。

単語辞書の追加については黒海では既にやっていたものをアップデートしているだけですが、計算式の修正は黒海でも実証したので大丈夫だと思います。

というか、今回初めて自分で使うKIS(Kawari Inline Scriptの略)を入れてみたんですが、これで自分で使いたいKISを概ね入れた感じなったのかも知れません。

残るKISもそれほど多くはないと思っているので、割と使い倒してるんじゃないかなとかちょっと思っていたり。

もっとも、内部的にはほとんどのKISを使っているはずなので、あくまで個人で使うスクリプトという意味合いになりますが。

その他のを入れようとすると本当に面倒くさくなるので、できればこれ以上の計算式を入れずに済ませたいところだったりはします。

計算式をghost-keeps(喋らす内容を書く方)に入れてる時点でかなりアレな気もしないでもないですが、dict-keeps(計算式を書く方)に入れると双方とも更新しないといけないという面倒なことをやらないといけないので、更新する数は少ない方がいいと判断して今回の更新方法をとっています。

ただ、ghost-keepsファイルが肥大化してきているので、もしかしたらこの辺りはdict-keepsファイルの方に移植する可能性はゼロではないです。

とにかく意図した動作になった時点で今回のものについてはこれ以上追加する以外に変更する意味はないので、多分これで大丈夫のはず。

あとはいつもの更新に戻っていくのではないかと思います。

っていうか、海ゅうたんの実証から実装まで丸2日以上かけてるんですね、自分。

これによりどちらか数が少ない方がプロトタイプになるという私のやり方がよかったのではないかと思っていますが、もうこんな面倒なことは今後は追加はしたくないないとかちょっと思ったりしています。

何にせよ一段落という感じではあります。

そして今日はスポーツの日なのでちゃんと黒海がそれについて喋るか心配でしたが、こっちは杞憂に終わったようで何よりです。