今回は黒海の通常更新と海ゅうたんの大型アップデートを主体にしていました。

これもタイトルの通りですが、今回に関してはsurfaces.txtを双方とも差し替えることを主眼にしているため、珍しくシェル側の更新が加わっています。

まぁ、それ以外は黒海に関してはいつも通りだったりするんですが、海ゅうたんの方は昨日から予告していた通りファイルを統合していく所謂大型アップデートとなりました。

結局あまり寝られなかったんですけどね……これでもまだやれることが終わっていないので、ちまちまアップデートをしていくつもりではいます。

すでに必要ないファイルが発生していますが、これは時期を見て削除指示を出す形になると思います。

変な動きをしていないのは一応実証済みではありますが、更新した後に変な不具合が出るのもちょっと怖いので、当面はファイルを残す、ということになります。

とはいえ、別に残してても動作そのものに問題はないので大丈夫だろうと思ってみたりはしてるわけですが、これだけで結構な容量になってますからねぇ……主にマウス反応をまとめたファイルが。

この辺りは黒海の統合版を出したときに既にこの形にするという構想にしているため、海ゅうたんはこれに追従している形をとっています。

今のところやれそうなことはほぼやっているので、これ以後は必要に応じて何らかの手を加えるんでしょうけど、基本的にはトークなり反応なりを追加しているのが主体になってくるのではないかと思います。

まぁ、ゴーストに関してはそこそこ惰性ででもやれるのは理解できたので、これ以後は頻度はそれほど上げずに、でも更新は続けていこうかなと思っています。

っていうか、特定の日付トーク(簡単に言えば祝日系)が私が作った頃と比べて大幅に変わっている(直近では体育の日だったものがスポーツの日になって10月第2月曜日になっているとか)ため、その辺りは黒海には入れるつもりではいますが、海ゅうたんにはどこまで入れるかちょっと……って感じにはなります。

まぁ、この辺りは追々という形になりそうです、主に私のやる気が発生しないと一気にはやらないので。

っていうか、カレンダーを普段装備している家じゃないので、これのためだけにカレンダーを買うのはちょっと気が引けます。

この辺りグーグルのカレンダーである程度の予測はできるでしょうから、それを使うのが一番楽なんでしょうけど、折角やっているのならその辺はちゃんと見てからやった方が確実性が高そうです。

ってかいつまでうちの子は旧祝日法でやってんのって感じがしちゃったんですよねぇ……。

そんなわけで今度はその辺りも更新の対象としておきます。

あ、個人の誕生日はもうつけてありますので、その辺りは自分で入力して覚えさせてあげてください。

2023年のはもう入力済みですが、2024年のはどうしようかな……2023年度として処理するかどうするかって感じですが、今のところそういう処理はしてなさそうなので、この辺りもじわじわとやっていくことになると思います。

まぁ、12年放置しているのでもはやどうやってたのか自分でもほとんど覚えていないんですけどね。