黒海の更新をちょっとだけやってみた。

タイトルの通りです。

ファイルの数はいつも通りですが、護衛艦データが一部かけたままだったのでそれを追加しておきました。

まぁ、まだ最新のデータ(ひゅうが型以後の護衛艦とか)は入れていないのでそれをどうするかって感じではありますが。

ってか退役して完全に消えちゃったやつはどうするか悩んでいます。

具体的にはちくご型とかゆうばり型とかはもう存在していないので、もう消してもいいかなとかちょっと思っていたりはしていますが、残しておいても問題はないかなとかとも思っていたりするのです。

ただ、そうするとそれこそ海自発足当時のやつとかも出さないといけなくなるので、とりあえず追加して、必要でなくなったら消していく方が正しいのかなとか思ってみたりしています。

ってか練習艦とか結構変わったりしているので、この辺をどうにかしないといけないのは理解しているんですが。

とりあえずは新しいの挿入していかないとなぁ、とは思っています。

データがでかくなると色々面倒なんですよ……でも何らかの形でアクションは起こさないとそのままずるずる行きそうな気がしないでもないので、どっかで気合いを入れて入力しようかなと思います、新しい方のは。

そんなわけで、もしかしたら当面は黒海に集中することになるかも知れません。

そして、逃げ場として別のことをやるって感じになるんじゃないかなと思ったりしています。

そうしないと多分モチベーション続かないでしょうしね。

とはいえ、この手の作品はあまり反響が出てこないのでどの辺までやっていいのかとかちょっと混乱することもあります。

なんかゴーストマスカレードとかいうネットのイベントとかもあるようですが、見てみた感じちょっと理解がしづらいところがあったので、その辺には声がかかったら見に行く程度でいいのかなとか思ってます(多分声はかからないw)。

ともかく、黒海とかを入れた感想とかも掲示板にほしいところではありますねぇ……スレッド立ててないのでアレですけど。

 

さて、これとはまったく無関係なんですが、最近の楽しみは毎日21時にアップされるYouTube北斗の拳を見ることです。

実はリアルタイムの時は家族に邪魔されてほとんど見てないんですよねぇ。

コミックで話の筋は知ってはいますが、細かいところが違っていたりするのでちょっと面白いですね、こういうのは。

併せてダンバインとかもアップされてるんですが、あっちはバンダイチャンネルに登録しているのでいつでも見れてしまうんですよね、私の場合。

なので、楽しみは北斗の拳のみ……いやダンバインも見てますけど。