今回も黒海の通常更新と海ゅうたんの第二弾大型アップデートでした(追記あり)

相変わらずタイトルの通りです。

黒海護衛艦のデータ(もがみ型)で新たに進水した艦がいたのでそれの追加をしていたのですが、海ゅうたんは切り替え関連を一気に更新、この関連で多分ほぼデータの統合はできたのではないかと思います。

設定ファイル内ではもうコメントアウトにしたのでそれらのファイルと読み込まないようにしていますが、現状において大丈夫だろうと判断しています。

このため、次のアップデートではファイルの削除指示を出しておこうかなと思っていますので、そのときはよろしくお願いします。

この作業が本当に面倒くさく、滋養強壮剤でも飲まないとやってられないレベルでしたが、この辺りの作業が完了したことで、当面はトークの追加とかに注力できるかなと思っています。

海ゅうたんも次はアーカイブ更新が待っているので、それでどうにかなるところもあると思いますが、基本的にネットワーク更新でどうにかなるならそっちでやっておきたいのが本音だったりします。

いちいちリフレッシュインストールなんて面倒ですしね、主に私が。

さて、実は黒海側で時制(というか日付)トークも追加していたのですが、どうも今使用している華和梨の仕様なのか分かりませんが、KISを加えた後ろにコメントを入れるとそれがコメントとして動作せず、何故か実行されてしまう(具体的には今回はコメント部分が全部台詞として読まれてしまった)という謎仕様を見つけてしまったので、それを先ほど急遽修正してあげ直しました。

アーカイブの方はそのままなので、本日付のアーカイブを入れた方またはリフレッシュインストールした方は即座にネットワーク更新をお願いします。

まぁ、それほど問題はないんでしょうけど。

この辺りは次のアーカイブ更新(現在は末尾が5の倍数になる都度、どの子も基本的にはこの方式)で修正されたものができる予定です。

まぁ、実際見てみると変なミスがちょくちょくあるなって感じはしないでもないんですが(大抵はスクリプトを入力間違ってる)、見かけたら自分でも修正をしますが、もし見かけたら掲示板かメールにて報告をお願いします。

まぁ、それでもなかなか報告が上がらないのが今の状況だったりするわけですが、この辺りは仕方ないんでしょうけどね。

 

さておき。

ようやくアズールレーンで3鯖分でのイベント海域を突破できました。

残りの2鯖はちょっと手を出すほど余裕がないのでこの鯖は何もしていませんが。

とはいえ、ハードをやるには気力が足りなくてメインの鯖でしかできていないわけですが、余力があればって感じもしないでもないですが、そもそもレベルも装備も足りてなくて頓挫しまくっているのが現状です。

所謂記念章はなかなかとれないなぁって思いながらイベントのノーマル海域をどうにかやりくりしている感じです。

ただ、絶望的に燃料が足りなくなっているわけですよ、ええ。

燃料がなければ出撃もできませんし、この辺りは委託(艦これでいう遠征)を出しまくってどうにか回すしかないかなと。

その分時間がかかっているというのはあるのかも知れません。

 

追記。

黒海の祝日系スクリプトですが、ちょっと(どころじゃない)ミスを発見しましたので、明日の更新で直します。

まだ検証が完了しているわけではないのでアレですが、どうにも計算敷を間違っていたのと、祝日とユーザーの誕生日が合致した場合どっちを優先するのかを変更する形をとるつもりです。

まぁ、黒海の性格からすると祝日よりもユーザーの誕生日を優先すると思うので、それの修正(優先順位の変更)をしている感じになります。

テスト環境ではうまくできたので多分これで大丈夫のはずと思いたいところではありますが、もうちょっと検証しないとどうにもならない。

ってか、これバレンタインとかホワイトデーとかもうまく動作してなかったんじゃなかろうかと思い、これも変更をかけています。

要するに複雑になったものを若干単純化したものに変更したという感じです。

まぁ、普通にどこいつトークをしてる分には問題はないので、そのままにしてるというのが私だったりします。

他のはそんな複雑なことをしていないので、これほどのことを考える必要はないんですけどね。

あとはこれに関連して計算式がちゃんと通るようにフラグを再設定したりしています。

これに伴ってセッティングファイルも変更する予定です(というかテスト環境では変更済み)。

それ以外に一部の括弧が抜けていたりとかしていたのですが、動作自体には影響がない部分だったのでこの辺りも明日の更新で修正をかける形となります。

いやぁ……ちゃんと検証しないとこんなとこに不具合って出るものなんですねぇと思いました。