本日も黒海のみを更新しました

今回もタイトルの通りで、内容もいつも通りのトーク追加、辞書に単語を追加、時制トークの追加及び一部スクリプトの修正という毎度のセットとなっています。

今回は毎度の更新となりましたが、次回は2024年に対応した更新も若干セットしようかなと思っています。

理由は2024年の祝日が概ね判明したからであり、スポーツの日以前のものは2023年ネタだったので、2024年に差し替える予定になっています。

できるなら2024年誕生日イベントも追加修正をするつもりではいますが、こちらはまだ余裕があるために控えるかも知れません。

更新してエラーが出るのはちょっと嫌ですからね。

この辺りの組み込みがうまく行っているため、これをプロトタイプとして海ゅうたんにもちょっと手を加えようかと思っています。

見た感じ基本だけ入れているっぽいので、こっちは落ち着いたらイベントを入れようかなと思っていますが、祝日トークを入れるかどうかは不明瞭です。

いや、あのおっさん的には祝日入れてもいいんでしょうけど、あまりこういうのに固執すると絶対にミスしそうなので、ちょっと慎重になっているのが実際かなと思ったりしています。

というか、海ゅうたんの場合、モードが4つもあるので、いちいち入れるのが実はかなり面倒だったりするわけです。

黒海でさえフラグモードにはこの辺対応させていないというのが現状なので、そっちを優先しそうな気もしないでもないですが、気分が乗ったらこの辺りを一緒に追加修正するかも知れません。

ただし、この辺りの実装は未定であり、まだ対応する可能性はそれほど高くないのでご容赦ください。

本日の更新ではこの辺りはオミットしましたが、次回はそこそこのアップデートができるようにはしておきたいかなと思ったりしています、

もっとも、アップデートするファイル自体は毎回ほぼ同じファイルになると思いますので、ダウンロードする側からするとほとんど変わらないと思います(ほとんど同じファイル内で更新しているため)。

因みにアップデートするときにはうちでは必ずトークの追加をつけていますが、これは修正のみだと緊急でない限りはちょっと申し訳ないというのが実際だったりするわけです。

私にとってゴーストはどこいつトークを出してなんぼだと思っているのがこれの理由です。

機能を充実させている方も当然いると思いますが、私はこの機能よりもデスクトップにちょっとお邪魔してひたすらトークを繰り広げるキャラという最初の認識から変わっていないからこういう更新をしているのだと思います。

そんなわけで機能としてはほとんどない子たちですが、たまに立たせてあげるとちょっと嬉しいかもです。

 

あ、そういえばすっかり忘れていましたが、黒海及び海ゅうたんのファイル統合版を新規でインストールする場合で昔のファイルがバラバラだった頃の黒海及び海ゅうたんをそこそこ使っている方については、ファイル統合版をインストールした後に統合前版の中にある「dict-keeps-savedata.txt」を新しいディレクトリに移植すると前のデータがそのまま新しい方に引き継がれます。

お知らせするのをすっかり失念していました。