本日は黒海及び海ゅうたんの更新を実施しました(追記あり)

タイトルの通り本日は黒海及び海ゅうたんの更新を行いました。

更新内容はトークの追加、単語辞書の追加、時制トークの追加及び一部スクリプト等の修正というセット並びにマウス反応の追加を実施しています。

和梨製ゴーストでマウス反応を加えたのは結構久しぶりなのですが、どこに加えていたのかとか全然覚えていないレベルだったりするので、もしかしたら海ゅうたん側はちょっと整理するかも知れません。

黒海側は元からどこにあるとかはだいたい同じ場所なので理解できるのですが、海ゅうたんは反応ファイルの中身を見てみると結構ごちゃごちゃしてるのがハッキリしたからです。

整理するといってもこちらの都合での整理というだけの話であり、動作そのもの自体は影響をしないと思われます。

というか、そうしないとこちらがどこまで手を加えた(追加したか)全く分からなくなってしまうという状況になりかねないというのが今回のマウス反応追加で理解できてしまったからです。

なんかここ最近ずっと海ゅうたんばかりを弄っているような気もしないでもないですが、黒海に関してはある程度前もって更新の準備をしているため、ある程度は海ゅうたんに集中できるのが現状となります。

もっとも、黒海も元となっているファイルをちょっと整理しないといけないところもあるので、更新ファイルとは無関係に必要のないファイルとかを弄ったりはしているわけなのですが。

ともかく、海ゅうたんについてはマスターを弄ってからそれを反映させるため、わずかに面倒なことになりそうです。

とはいえ、今回はマスターファイルをコピーするだけの簡単な(簡単ではないけど)お仕事になりそうなので、整理さえしてしまえばマウス反応そのものはどうにでもなるかなとかちょっと思っています。

そんなこんなで海ゅうたんはある程度の計画を立てられている(とはいっても現状はマウス反応だけ)わけですが、黒海については現在護衛艦データをどうするかをちょっと悩んでいるところです。

今の状態だと更新がまたなかなかできそうにないという状況だったりするのですけど、この辺りはもうちょっとお待ちいただければと思います。

とはいえ、こういうのは大抵はユーザー側からの要望がない限りはこちら側でコントロールができる利点はあったりするわけですが。

とりあえず当面は海ゅうたんのマウス反応ファイル整理に注力し、どうにかなったところで黒海のデータを整理等する、という計画になるかなと思います。

あ、因みに当面は華和梨ゴーストもマウス反応をじわじわと増やす予定ではあります。

 

追記。

海ゅうたんの不具合の原因が特定できました。

自分でもちょっと馬鹿なところがミスっていたという状況で、これについては11月14日の更新で修正をする予定です。

とりあえずマウス反応が動作していたのは、それを別ファイルとして扱っていたからということが判明しています。

今回の修正でそれを是正するので、前に一度フラグモードを強制的に解除していたのも修正し、通常の状態に戻します。

いや~……お恥ずかしいところを凡ミスしてしまっていました。