本日も黒海のみの更新を実施しました。

タイトルの通りです。

黒海トークの追加、単語辞書の追加、時制トークの追加及び一部スクリプトの修正等というセットを実施しています。

そういえば、黒海には旧シェルがまだ手元にはあったりするのですが、これを現在オールドマスターとしてローカルで使用しています。

比較すると結構表情が違ってたりするので、何気に新鮮な気持ちになったりはするんですけど。

それはさておき、トーク数が現時点で12,000を突破していたようです。

ただし、これはチェーントークを除いているので、これを含めたらもっと増えてるんじゃないかとは思いますが、これを計算する術が存在しないので、数えるのをやめています。

概要的には750個くらいあるっぽいですけど。

手計算なのでもしかしたら全然違うかも知れないですね。

まぁ、基本的にうちではどこいつトーク特化でやっているので基本トークでこのくらいはないとちょっと困ったことになります。

とりあえずこれ関連のトークも追加しとくか……。

何かの機能を追加するとかは基本的に考えていません。

この辺りは昔からそうですが、なんか機能を追加すると非常に面倒くさくなってしまうと考えているからです。

これに併せて充実(?)させているのが辞書で、これはどのゴーストでも同じような辞書を割り当てていますが、文の辞書と華和梨の辞書では一部が違っていたりします。

正確には華和梨ではできていたことが文ではできないことがいくつかがあるので、その分は文の辞書の方が小さかったりします。

もしかしたらやれる手段があるのかも知れませんが、リファレンス見てる限りではその記述がなかったためオミットしているというのが正確なところです。