Twitterでbotを運用していますが。

いわゆる0postユーザー(ツイート数が0なユーザーのこと)がやたらフォローしてくるので、それらの特徴を書き連ねてみようかなと。

アイコンでの判断

女性の写真アイコン:大抵はこのタイプ。日本人であるとは限らない。
ディズニーアイコン:ミッキー、ミニー、ドナルド、プーさんがほとんど。これは実写も絵も存在する。
一般受けするアニメアイコンONE PIECEだとかその辺。大抵はジャンプアニメ(しかも最近のもの)。
カフェ系のアイコン:カフェラテなどにクリームで何か絵が描かれているものが多い。
風景写真アイコン:大抵は草原だったり何も関係のない公園とかだったりする。
デフォルトアイコン:そもそも何も変更をしていないという、ある意味一番わかりやすいもの。

ユーザー名などでの判断

ユーザー名とIDが激しく違う:たとえば名前が「まなみ」なのにIDが「shoijdaoewgtiusnba」とかそんな感じ。

フォロー数での判断

フォロー数に対してフォロワー数が極端に少ない:言わずもがな、ですな。

postでの判断

1回もpostしてない:そもそもこれが今回の一番多いところ。
そうではないが、1〜2回くらいしかpostしてない:判断に悩むところですが、今のところ「@tweet message」とviaがなっていた場合は間違いなくそれ。

こんなものかな……気がついた点があればまた追記していくかも知れませんが。
まぁ、アレだ、とりあえずこういうのを見かけたら即ブロック&spam報告、というのが一番かもです。